*

「 魚つながりですが・・・ 」 一覧

鰤川さんに鰆目さんなど「サカナ」の苗字と名前って、意外とあるんです。

我々には一人ひとりに苗字と名前がありますね。 今では当たり前のこの苗字と名前ですが、これは明治8年(1875年)に布告された『平民名字必称義務令』により我々の先祖一人ひとりに、いわゆる『苗字』と『名前

続きを見る

自虐で魚食普及。 『魚嫌い川柳』がおもしろすぎ!

「やな上司 あだ名は全て 魚の名」 「今日魚?ただいまよりも まず文句」 などこれ魚嫌いの皆さんが考えた川柳なんです。これ実は、松山市水産市場運営協議会が魚食普及活動として行っている「魚嫌い川柳」なん

続きを見る

さかなクンが熱唱! JF全漁連推薦 魚食普及推進ソング『おさかな食べたら』を発表!

メディアの露出もどんどん増え、今やお魚のことならこの人に聞け!といえるほどの人気ぶりのさかなクン。 そんなさかなクンが今度は歌手デビュー! それもお魚食普及推進ソングとあっては、見逃すわけにはいきませ

続きを見る

こりゃめでたい!釣って捌いて、魚図鑑を手作りするほどの魚タレント安西真美が男の子を出産!

テレビや雑誌などで「魚(うお)ドル」「お魚タレント」として活躍する安西真実さん。 2013年、「イケメン海女」として人気を集めた志摩出身の清水健太さんと結婚。 その後不妊治療の末、今年6月26日に無事

続きを見る

スーパーで良く聞く ♪さかな・さかな・さかな~♪ の『おさかな天国』の作曲ってあの懐かしの人気グループの人だったって知ってた?

「さかな・さかな・さかな~ さかなをたべると~」って歌。 スーパーの鮮魚コーナーで良く聞きますよね。 『おさかな天国』という題名で、UPテンポで楽しい歌ですね。 1991年にリリースされたこの『おさか

続きを見る

「ギョギョギョ」に対抗して「うおうおうお」 さかなクンの向こうを張って「深海魚くん」登場! ってこの人誰なの?

芸能界には様々な人がいるものです。ネットサーフィンをしていると見かけたちょっと気になる「お魚系芸能人」を紹介。 チョウチンアンコウのかぶりもの、白塗りのメイク、血のついた白衣その容姿はまるでプロレスの

続きを見る

ちょっと気になる「さかな芸人ハットリ」はブレイクするのか?

最近,YOUTUBEやTwitterで見かけるようになった気になる人がおりまして、その人の名前は「さかな芸人ハットリ」。 若手の芸人さんですが、皆さんご存知です? スポンサードリンク // さか

続きを見る

ギョギョギョ!イラスト上手な「さかなくん」には輝かしい過去と嫁と子あり? 本名は?

テレビのバラエティー番組を見ていると時折「さかなくん」というタレントさんが出てきますね。 テレビはニュース番組くらいしか見ない私は、てっきり彼は「魚に詳しい芸人さん」だと思っておりました。 ある日調べ

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【DASH海岸】”幻の古代ザメ”「ラブカ」とは? サメとフカはどう違うの?

これまでも貴重な海洋生物を捕獲し、我々を楽しませてくれたDASH海岸。

DASH島で紹介 岩牡蠣の旬はいつ? 主な産地とおすすめの食べ方とは 

牡蠣といえば、冬の代表的な海の幸ですね。 広島や宮城が養殖の産地として

今話題の『羽田市場』 人気の理由はここにあった

「羽田市場」をご存知でしょうか? 羽田というのは「羽田空港」のことで、

この冬 是非食べたい 魚介類を使った 『全国ご当地鍋』 まとめ 西日本編

『全国ご当地鍋』 まとめ 東日本編では、石狩鍋、しょっつる鍋、アンコウ

この冬 是非食べたい 魚介類を使った 『全国ご当地鍋』 まとめ 東日本編

朝晩がめっきり冷え込んでくると真っ先に食べたくなるのが『鍋料理』ですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑