*

「 プロ直伝の調理や料理 」 一覧

肝がでかい!広島尾道で販売開始の「フォアグラハギ」は新たなブランドになるか?

フォアグラといえば、トリュフ、キャビアと並んで、世界三大珍味のひとつですね。そんな「フォアグラ」の名を冠したカワハギが登場し話題となっています。 さてこのフォアグラハギってどんなお魚なんでしょう?

続きを見る

2016.3.6 ザ!鉄腕!DASH!! DASH島で紹介された”巨大な巻貝”とは?

ザ!鉄腕!DASH!!で人気のコーナー「DASH島」。 船宿をつくったり、鉄道を引いたりとアドベンチャーでトムソーヤー的な内容に、わくわくしている男の子たちも多いのでは。 今回の放送では、水路を作るた

続きを見る

いまさら聞けない「マグロ」のこと 

まぐろといえばお寿司。 2016年も築地市場新春恒例の初せりで青森県の大間産クロマグロ(200キロ)が1400万円!! キロ当たりにすると7万円。 前年の2.8倍で競り落としたのはすしチェーン「すしざ

続きを見る

身よりも栄養価の高い『魚の皮』はこうやって食べよう

スーパーで買ってきた切り身を料理して食べるとき、皮って食べ残してませんか? また、自分でお魚を刺身に調理するとき、剥がした皮って捨ててませんか? 魚の皮は実に美味しく、栄養価も身よりもずっと多いんです

続きを見る

魚を焼くとき、なぜ「強火の遠火」が良いの?

アジの塩焼き、サンマの塩焼き、タイの塩焼きなど和食には魚に塩を振り、シンプルに焼くという料理がありますね。 旬の魚ほどその味わいが楽しめるのが塩焼き。 シンプルであるがゆえ、焼き方には少々注意が必要な

続きを見る

鍋の季節 魚の鍋物を煮るのは水から? お湯から?

寒い季節には、やっぱり体が温まる「鍋物」が良いですよね。 魚を使ったお鍋といえば、石狩鍋、魚ちり、ふぐちり、あんこう鍋、カキの土手鍋、しょっつる鍋などなど。 日本には地域の特産品を使った特徴的な鍋も多

続きを見る

ホタテ貝が泳ぐってホント?食べると味覚が敏感になるってホント?

ホタテ貝は比較的手に入りやすく、安価なため、家庭ではバター焼きやグラタン、バーベキューで召し上がられたことがある方も多いはず。 程よい甘みと、食感でお酒飲みの方から、お子様まで人気ですね。 このホタテ

続きを見る

カニを上手にさばくコツは?

クリスマスやお正月が近づくとスーパーやデパートでカニをよく目にするようになります。 またこの時期、お歳暮で生のカニでいただくことがありますね。困るのはその調理。また食べる時には面倒でも殻をむかなくては

続きを見る

アラ煮が美味しい季節 脂質や栄養分は身肉以上! アラはじっくり味わうべし 

ブリのアラ煮、タイのかぶと煮、はまちのアラ煮。 寒い季節にはちょっと濃い目の味付けにすると美味しいですよね。 私もまかないでよく食べますし、好きですね。 この「魚のアラ煮」、骨ばっかりって敬遠されたり

続きを見る

乾物はもどし方で味に差が出るって本当?

どのご家庭でも保存用食品の「パスタ」や「粉末スープ」などがありますよね。料理にちょっと足したいときや、買い物にいけないときには重宝しますよね。 そんなご家庭の保存用食品の中に「干しわかめ」「ヒジキ」な

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

【DASH海岸】”幻の古代ザメ”「ラブカ」とは? サメとフカはどう違うの?

これまでも貴重な海洋生物を捕獲し、我々を楽しませてくれたDASH海岸。

DASH島で紹介 岩牡蠣の旬はいつ? 主な産地とおすすめの食べ方とは 

牡蠣といえば、冬の代表的な海の幸ですね。 広島や宮城が養殖の産地として

今話題の『羽田市場』 人気の理由はここにあった

「羽田市場」をご存知でしょうか? 羽田というのは「羽田空港」のことで、

この冬 是非食べたい 魚介類を使った 『全国ご当地鍋』 まとめ 西日本編

『全国ご当地鍋』 まとめ 東日本編では、石狩鍋、しょっつる鍋、アンコウ

この冬 是非食べたい 魚介類を使った 『全国ご当地鍋』 まとめ 東日本編

朝晩がめっきり冷え込んでくると真っ先に食べたくなるのが『鍋料理』ですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑