*

いかの頭ってどこの部分か知ってます?

公開日: : 最終更新日:2016/06/12 えっ!本当?な魚の話, 知ってて役立つお魚の話


イカの足のことを「下足」といいます。 塩焼きや天ぷらにすると美味しいアイテムです。 イカの体はこの下足と筒状の体ですが、さて「頭」はどこでしょうか?

スポンサードリンク

結構勘違い

イカの頭というと三角形にとがった筒状のところと思いがちです。 確かに足から考えると上半身が頭と思えますが、実際は違うんです。

yariika

答えは、目と口がある部分、下足の付け根のすぐ上のところです。 

つまり10本の足と三角形のヒレをもつ上半分に挟まれたごく狭い部分がイカの頭なんです。

また、正確に言うと下足は「足」ではなく、「腕」。

つまり、イカの体は頭から腕を出し、頭のうえに内臓の入った胴体があるというわけなんです。

スポンサードリンク


同じくタコも

イカとよく比較されるのが「タコ」。 

こちらも球体になった部分が頭だと思われていますが、そこは人間で言うところの「胴体」。 

ねじり鉢巻のタコのイラストを見かけますが、あれは正確に言うとお腹に鉢巻を巻いていることになりますね。

takodouzou

イカの2本の長い足(腕)

イカはもともと8本の腕を外に出し、残りの2本は普段隠していて、獲物を見つけるとそっと近づきこの2本の腕で獲物を捕まえます。

この2本の腕を「蝕腕(しょくわん)」といい、イカにとって特別な腕なので、他の8本よりも長く大きい作りになっているのです。

イカ・タコには3つの心臓

yariika

生き物の心臓は普通1つ。 

しかし、軟体動物であるイカやタコには3つの心臓があるのです。 

これは、イカやタコの筋肉は運動量の多さから、常に大量の酸素を必要とするためといわれています。 

ただし3つの心臓はメインの心臓が1つ、あとの2つは鰓心臓(えらしんぞう)といわれるエラに血液を送る役目をもっているそうです。 

3つの心臓があるおかげで、イカやタコは海の中で猛スピードで泳ぐことができるんですね。

まとめ

これまで、イカの刺身といえば、頭の部分を食べていたと思っていた方は多いのではないでしょうか。 実際は胴体だったんですね。 いずれにしても美味しければそれでいいんですけどね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

料理の万能選手といえば・・・・

日本人に愛される魚の一つは、オールマイティーに使える魚でもある。 私は個人的にランキングが好きであ

記事を読む

都道府県の魚ってあるの?

「都道府県の花」、「都道府県の木」、「都道府県の鳥」というのがある。 各県ゆかりの花、木、鳥である。

記事を読む

フグは食いたし、命は惜しし。大阪人も「鉄砲」とおそれる冬の味覚フグの毒の威力とはいかに

ふぐのことを、大阪では『鉄砲」と呼びますね。 これはふぐも鉄砲も「当たれば死ぬ」というシャレで、いか

記事を読む

TPP参加国からの輸入品に注意せよ。 その1 ベトナム編

このたびの 日米など12か国が大筋合意した環太平洋経済連携協定(TPP)が発効すれば、日本に輸入され

記事を読む

イシダイ、アマダイ、キンメダイ、タイにも色々あるけれど実はタイじゃないタイだらけという真実を知ってました?

日本では、お祝い事の席といえば「タイの尾頭付き」というのが、昔からの風習ですね。おめで”タイ”の語呂

記事を読む

NHKためしてガッテン「舌も踊る!タコ新世界」で紹介された茹でダコをやわらかく煮る方法

NHK「ためしてガッテン」は立川志の輔さん、小野文惠アナウンサーの司会で毎回ためになる情報を提供して

記事を読む

庶民の味「サバ」の生臭いを何とかしたい 覚えておきたい味噌煮、酢じめ・塩じめ

昔から大衆魚であり、庶民の味として親しまれてきた「サバ」。 塩焼き、味噌煮などおふくろの味としてもお

記事を読む

寒い冬が旬!女性にはうれしく酒の肴にぴったりの”海鼠”と書く海の幸って?

熱燗が旨いと感じる季節には、それに合う酒の肴が欲しいですね。 あなたなら何を選びますか? 魚なら刺身

記事を読む

高品質な魚に農水省が”お墨付き” 『地理的表示制度』は漁業を救うか?

農水省が平成27年6月から、新たな地域ブランド認定に乗り出した。 これにより、ブランドの名称だけでな

記事を読む

TPP参加国からの輸入品に注意せよ。 その3 チリ編

TPP参加国のチリは、南アメリカ南部に位置し、正式名称はチリ共和国。 アルゼンチンの隣に位置し、東太

記事を読む

コメントを残す