*

京都のお正月に欠かせない【にらみ鯛】って何?

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 へ~なるほど。なお魚の話


京都には、正月に食される「にらみ鯛」と呼ばれる名物があります。 「にらみ鯛」とは、明石などで獲れた尾頭付きの鯛を丸ごと焼いた塩焼きのことです。 お祝いなどでよく見る「焼き鯛」のことなんですが、なぜ、「にらみ鯛」というのでしょう。

スポンサードリンク

3日間箸をつけずに”睨む”?

yakidai1

京都では、この塩焼きにした鯛を、3日間箸をつけずに”にらんで”、4日目に食べるという風習があるといいます。

これが、京都の伝統料理「にらみ鯛」の正しい食べ方だそうです。

焼きたてを食べた方が美味しいはずと思いますが・・・。

では、なぜ京都の人は3日間も箸をつけず、4日目に食べるのでしょう。

神仏への祈りが込められた風習

hondai2

京都の人たちは、自分たちがすぐには食べないことで、神様仏様にお供えしているというのが有力な説です。

お正月の食卓には毎日鯛を配膳しますが、自分たちは箸をつけずに、先に神様に食べて頂こうというわけですね。

つまり、「にらみ鯛」はすぐに食べないほうが美味しいという味覚の問題ではなく、”神仏への祈り”が込められた、古式ゆかしい風習ということなんですね。

この「にらみ鯛」はかつて日本全国で行われていたようです。

今では、その風習のほとんどがすたれて、京都の一部にわずかに残るのみとなったようです。

さらに、「にらみ鯛」の風習がのこっている京都の中でも、

「2日にらんで、3日目に食べる」

「1日にらんで、翌日食べる」

「焼き鯛ではなく、生の鯛をにらむ」

などのさまざまなバリエーションが存在するようです。

スポンサードリンク


左目の美しい鯛は値段が高い?!

taiatama

京都の「にらみ鯛」でもそうですが、高価なことで知られる天然のマダイですが、

左目が綺麗なものの方が値段が張る場合があります。

なぜ、右目ではなく左目なのでしょうか?

お祝いの席で出される場合、鯛は切り身などにはせず、尾頭付きのまま、塩焼きにされますね。

そのため、頭から尻尾までのヒレなどのパーツがかけることなく残っている必要があります。

さらに、焼いた鯛を皿に盛りつける際には、頭が左にくるように置くという盛り付けのルールがあります。

皿の上で表になるのは左目がある側になるので、左目が綺麗であることが求められるわけです。

調理後の盛り付けまでを考えて、取引されているわけなんですね。

まとめ

お正月前になると、スーパーやお魚屋さんで、鯛や鯛の塩焼きを見ることがありますね。 昔に比べお祝いでも鯛を使うことが少なくなってきた昨今ですが、今後もその姿を見られるのはお正月くらいなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

都道府県の魚ってあるの?

「都道府県の花」、「都道府県の木」、「都道府県の鳥」というのがある。 各県ゆかりの花、木、鳥である。

記事を読む

さんま、さば、かます 秋の旬魚は嫁いじめ?

秋といえば食欲の秋。 魚も美味しくなる季節ですね。 そんな秋が旬の魚はことわざでは姑の嫁いびりにしか

記事を読む

サヨリは大人になるとなぜ”受け口”になるの?

美しい白銀色の魚体、長いくちばしのような口にうっすらと紅をひいたような精悍な顔立ちの魚サヨリ。 この

記事を読む

たいもひらめも食うた者がその味を知る。

たいもひらめも食うた者がその味を知る。 ご馳走はそれを食べたものだけが味を知っている。 経験しな

記事を読む

NHK【ダーウィンが来た!生きもの新伝説】「毒魚だヨ!全員集合 ゴンズイ玉 高知 絶景の柏島」で紹介された”ゴンズイ”ってどんな魚?

NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」皆さんご覧になられてますか? 動物好きな私はいつも録画して

記事を読む

泳ぐ”魚”と酒の”肴”って何か関係があるの?

水中を泳ぐさかな(魚)のほかに、酒のつまみのことをさかな(肴)といいますね。 飲食店などでは一般的に

記事を読む

林先生が驚く初耳学【美容効果で注目…幻の魚】で紹介された”ゲンゲ”とは

「いつやるの?」「今でしょ!」でおなじみの予備校講師の林修先生の番組「林先生が驚く初耳学」は人気の番

記事を読む

バカガイっておバカな貝なの? なんで「アオヤギ」って呼ぶの?

江戸前寿司になくてはならない貝ネタのひとつに「アオヤギ」がありますね。 にぎりもさることながら、刺身

記事を読む

出来たてよりうまい「魚の缶詰」の食べ時っていつ?

「サバの味噌煮」、「さんまの蒲焼」など、美味しい缶詰がふえましたね。 ちょっと一品足りないときや、小

記事を読む

蓮舫議員も知らなかった「向きが逆」「マナー違反」とツイッターで指摘相次ぐ 焼き魚の「頭が左」はなぜ?

ある日のツイッターに投稿した1枚の写真。 白い皿に乗った焼きサンマ。しかし、一般的な盛り付け方と違っ

記事を読む

コメントを残す